ツインタワーの正式名称は?

You’re the only one who really knew

 帰国しました。NYでは立て続けに歩き回ったのでもうへろへろです。

 というわけでニューヨーク行って参りました。さすが大都会、今までと密度が違います。ミッドタウンと呼ばれるあたりが一番観光客がいるあたりで、夏休み+週末ということもあって、私が滞在した期間はすごい人でした。
 しかも面白いのは、例のサマータイムって奴です。
 日本的に考えると単に朝が1時間早くなるだけの意味なさげな風習ですが、NYにいるとその意味がよくわかります。朝、7時になってもまだ暗いんですよ。8時頃になってようやく普通に明るくなります。
 そして、日が落ち始めるのがなんと午後8時を回ってから。
 これは旅行者には非常にありがたいです。暗くなったら不案内なところは歩きたくないものですが、完全に日が落ちるのが午後9時過ぎなので、それまで力いっぱい歩き回れました。そんな状況なので、他の観光客も同じように歩き回るので、それも心強かったですね。日が落ちたら食事をしてホテルに帰る、を繰り返してかなり有効に時間を使えました。
 NYではエンパイアステートビル、フェリーでのリバティ島周囲の観光、そしてメトロポリタン美術館も行って来ました。
 メトロポリタン美術館はなんていうか、無造作に大量の美術品が飾ってあります。おまけに基本的に写真OKっていうところもびっくり。ぱっと見でわかる絵画などは無知なせいでほとんどなかったんですが、それでもシャノアールレンブラントピカソゴッホゴーギャン、モネ、マネといった素人でも分かる有名な絵画が飾ってあって堪能できました。また、発掘品なども大量に展示。一枚一枚見ていたら絵画だけでも1日では到底足りません。さすがだと思いました。
 さて、写真は船からのマンハッタンの風景。船に乗っている間中Phil CollinsのAGAINST ALL ODDSが流れっぱなし。*1ツインタワーがまだあるうちに来たかった…。

*1:分からない人はCIPHER THE VIDEOを見よう!(今はもう無理では…)