NY話拾遺。

 今回の旅行の最大の名言は父から。

「チップはいくらになりますか?」

 こらー(笑)。

 さすが戦後第一世代は言うことが違います(笑)。けど転んでもただでは起きないもので、そのお店の人に比較的簡単なチップの計算法というのを教わってしまいました。NYでは消費税が8%強なので、TAXを2倍するとおおよそ17%ということになり、飲食店では15%くらいが目安のチップの参考になるということ。なるほど。(ちょっと払いすぎになるんですが、セントを切り捨てると割といい感じに収まるそうです)

 そういえば、ツアーでもらった地図にはミッドタウンの飲食店、衣料店、大型店舗などが網羅されていて便利だったんですが、そこに書かれていた6番街の並びのDVD店に行ったらアダルトDVD屋でした(笑)。いいのか、日本のガイドに載せて?^^; まあおみやげで買う人は多そうですが、一応違法だぞ(笑)。ちなみに、その付近がほとんどそういう店だったんですが、そのうちの一軒は店の奥に"REAL NUDE GIRL LIVE"とか書いてあるコーナーがありました。どうやら奥にステージがあって、手前でお金払うと見れたらしいんですが、残念ながら自由時間の余裕がほとんどなく、興味があったものの中に入るのを断念しました。せめて1時間余裕があったらなあ。

 他には、NYの吉野家にも入ってみました。日本より砂糖の味付けが薄く、醤油の味が強い感じ。つゆだくなんてもんじゃないのがちょっとアレでしたが^^; ほんのちょっと味は違うのですが、まごうことなき牛丼でしたね。

 NYではデリやスタンドが便利でした。デリは小型スーパー+量り売りの惣菜屋という感じで、24時間やっているところがミソ。お惣菜は30種くらいあり、ラザニアやグリルビーフみたいのがメインで、1ポンド6ドル弱というところでした。スタンドは街中にあるスタンド。NYの夏は暑くて汗をかき脱水症状になりやすいので、飲み物は必須です。スタンドはどこで買っても飲み物の値段が一緒なのが助かります。そして交差点には必ずいます。便利でした。

 そうそう、NYといえばお約束のミュージカルも見てきました。劇場はどこも年季というか歴史を感じさせる建物なので入るだけでなかなか圧倒されるものがあります。ちなみに見たのは英語がわからなくてもなんとかなると評判の"Beauty and Beast"(笑)。なんかディズニーランドのショーみたいでしたが面白かったです。

 そういえばサクラ大戦Vの舞台ってNYなんですよね。今なら印象が強いし地図もカンペキに覚えてるし、買おうかなあ…。