MUSICAL BATONというの

 Taiさんのブログを見に行ったらMusical Batonを振られていましたので、なんとなくノってしまいます。

  • Q1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 7GB。全てMP3。もはや骨董級の8GB外付けHDDが丸ごとMP3です。耐用年数的にそろそろいつ壊れてもおかしくないので、この前ようやく新ノートPCにバックアップ取りました。

  • Q2 今聞いている曲

 ここのところヘビーローテショーンしてるのは間違いなく「恋せよ女の子田村ゆかり」。その他の曲はとっかえひっかえです。

  • Q3 最後に買ったCD

 「ハッピー☆マテリアル 5月期」。そういう人は多いはずだ(笑)。

  • Q4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
    • 「BOOGIE WONDERLAND/Earth, Wind & Fire」 子供の頃訪ねた親戚の家で、お兄さんがよくディスコ・ミュージックを聞いていたのです。その刷り込みなのかな。他にもBEE GEESのSTAYIN' ALIVEとか。そういえばBeatmania IIDXのCelebrateという曲がすごくBoogie Wonderlandに似てたので、これはオマージュにしてもアレやなーと思っていたら、元EW&FのLarry Dunnがほんとに参加しててびっくりって話も…。
    • 「SCATMAN/SCATMAN JOHN」 亡くなられてしまったので特に印象が強いような気がする。あえて言えば、SCATMAN'S WORLDに収められた「TIME」が一番のお気に入りです。
    • 「Where My Heart Will Take Me/Russell Watson」 スタートレック・シリーズ「ENTERPRISE」の主題歌。STなのにOPが主題歌〜?(それまでは全てインストゥルメンタル)と思ったものですが、歌詞の一直線&恥ずかしさが、戻ってきたフロンティアスピリッツみたいなENTの作品観とぴったりなんですよね。この曲とプラネテスの主題歌のDIVE INTO THE SKYは60'〜80'の宇宙少年だった人には響くんじゃないかなあ。私もその一人です^^;
  • Q5 バトンを渡す5人

 特に投げる人もいないのでストップです(苦笑)。


 改めて見返すとなんともまとまりがない感じですねえ。アニソン縛りにするともうちょっと面白いものが出てくるかも。