マリア様がみてる 〜春〜 第01話「長き夜の」

 まずはオープニング。歌は正直ALI PROJECTの歌だとパワーが足りないかなぁ? きちんとした声楽の人でやってもらいたかったような。


 期待の新キャラのドリルと乃梨子。ってドリル見えませんね。松平健とは何か関係が?*1 乃梨子は地味だ、ひたすら地味だ。

 呼び出されて拉致られる祐巳。えーと、間違ってません。聖さま、むちゃくちゃ美形で怖いくらいですが、左から2枚目は別の意味で怖いです。まさに犯罪者です。

 よもやこの作品でこういう車の走り方を見ることができるとは、さすが白薔薇さまロサ・ギガンティア祐巳ちゃんの「ぎゃあ」がなかったのだけがちょっと残念。

 連行された先には、「小笠原」の表札。

 なんだか妙に可愛い祐麒きたー。というかその肩に置いた手は全員スルーですか。そして(本来なら)「なかきよ」の主役の清子お母様。でも出番ほとんどこれだけ! えー。

 中では山百合会全員集合。シリーズ再開にあたって簡単にキャラクター紹介という感じ。これはオリジナルの展開ですね。とはいえ、トランプやるくらいなんですけれど。黄薔薇さまロサ・フェティダがとても女性らしく見えて、相当に原作および二次創作で歪んだイメージを植え付けられたんだな、と思ってしまったり^^;

 アイキャッチ。なんだか…ねえ。イメージと違って…面白いと思うか、微妙と思うか。萌えキャラと化してる祐巳がなんかやっぱり変です^^;

 部外者?に餌付けされる祐巳。ほら、お姉さまがムチャクチャ怒ってますよ! その袖に隠れた手はちょっと可愛いけど。

 ギンナン王子登場…って格好よすぎやがな! しかしさりげにフォローめいたことをしていたり、祥子さまのことをよく見ていたり。他のシーンがカットされたので、やたら普通に格好いいお兄さんに見えます。

 というわけで原作でいた聖さま祐巳祐麒柏木優以外の方はお帰りになることに。と言ってもお寿司ネタなどの清子お母様大活躍があるでもなく、いきなり寝室のシーンに。

 「なかきよの」で始まる歌を作る祐巳たち。ここでもお母様の出番なし。残念。その代わり、祐巳の下ろした髪で我慢すると。*2

 しかし「春」と名がついてますがまだ寒い時期ですよね、これ^^; いやー、リアルの時間とずれまくってるなぁ^^; というわけで、次は「黄薔薇まっしぐら」だそうです。黄薔薇さまロサ・フェティダって、なんでこういうネタが多いんだろう…(苦笑)。

本日の祐巳ちゃん百面相!


 前シリーズ中盤からかなり意識して祐巳の表情のバリエーション作っていますね。他が崩れない中で祐巳だけコロコロ表情が変わるのがキュートです。今回もかなりいい感じ。聖さまがらみだと特に表情が豊かなような…(笑)。

*1:マツケンサンバってGENEONだったのか。

*2:どこかにいるツインテール神が、髪を下ろすなど邪道だ! と言いそうではある