スーパーロボット大戦MX Chapter30「赤き龍の輝き」31「暴悪の鎧武者」

 30「赤き龍の輝き」ベガ星と百鬼帝国がコンビで襲ってくる話。名前からネタが割れてるステージでもあります。ここでは爆弾満載のメカ要塞鬼が特攻をかけてきますが、ダメージを与えることができません。やられたのは、このメカ要塞鬼に攻撃してダメージを与えられないイベントを見て3ターン後にネェル・アーガマが増援に駆けつけるので、ボスだから後回しとか思ってると早乙女研究所に敵が到着してゲームオーバーになります(一回やった)。ネェル・アーガマが到着するとイベント発生して、ゲッターにシャインスパーク追加。「ペダルを踏むタイミングを合わせるんだ!」は今回戦闘デモからは外されてました。
 31「暴悪の鎧武者」グン・ジェム隊再び、というか最後の話。ついに菊正宗(ギルガザムネ)登場。って1ステージだけなのか。本編では再三苦しめられていたような気がしたけど、あれは2号機だったかな? スタート時、ケーンはジョルジュと修行中で待機。敵はのっけから22機(デモメッセージによると)も出てきて大変そう。大変そうだったので激励をかき集めたゼオライマーを放り込んで熱血MAPメイオウ攻撃で一掃。うちで初のLv40代に一気にジャンプアップ。第一陣を掃除したところでグン・ジェムがギルガザムネで出現。ひらめきや鉄壁をかけるところが本編のイメージがあっていいですね。スパロボの敵としては面倒この上ないですが。半分まで減らしたら暴走したグン・ジェムにジンがぷちっと殺されてしまいました。これも本編通りか。最後はDフォーメーションアタックSでとどめ。ギルガザムネ撃墜で総撤退だったので雑魚をずいぶん逃がしてしまいましたが、PARチキンプレイなのでそれはそれでよし、と思うことにして終了。
 次32はムトロポリス。あれー? ラーゼフォンの話出てこないな。バーベム財団は出てきたけど。ひょっとしてこの分岐の地上ルートにラーゼフォンの主要な話は入ってないのか。TOKYO JUPITERに戻っちゃう話のカケラも出ないしなぁ。