新番組

の話題をいくつか。

監督のカラーが出すぎていてちと違和感のある感じ。声優しかり、細かいネタしかり、黒板ネタしかり。しかしそれ以外ではわりあい破綻なくテイストがくっつきましたね。気のせいかアスナの神田さんが上手になっているように聞こえましたが。
しかし地上波だとデジアナ問わず左右カットで4:3ですか。なんだかなぁ…。
あと、子供に向けた児童誌進出(ボンボン)や放送枠を夕方に持ってくるなど、新規顧客を開拓するような工夫を一生懸命している割に、あまりに分かり辛すぎる導入(というか、知っているの前提)なのは一体なんなんでしょう。コナミやプロデューサーやアニメスタッフの間で齟齬が発生してるように思えてなりません。

CLAMP+キムタカというこれまた異色な組み合わせ。両者のハデな部分がなかなかいい感じでミックスされていると思います。ロボ地味なんですけど…。(てかあれで地味な配色だったらフルメタ高橋良輔作品のようです)
かしゆかな声の美少女が若本閣下にすりかわるところは笑った笑った。そういう意図じゃないだろうに、あれは反則ですw
ベタベタな被支配構造はCLAMPらしい(狙った)厨度が感じられて面白い。そのまま厨化せず、きちんと消化できるかが難しいところですけどねぇ。
あとはキムタカ氏らしいとかに期待ですねw

  • くじびき♥アンバランス

設定&声優さん総とっかえで挑む新作ですねぇ。前回の設定も声優さんも嫌いでなかっただけに複雑です。
が、1話は結構気合い入ってましたね。TVげんしけんOVAくじアンみたいになってはいかんと思ったのでしょうか。
個人的にはビミョーに玄人入ったキャスト陣が面白いです。西原久美子さんとか。他意はありませんがw
1話は山田があの顔で「ほーい」とか言ってたのはオマージュですか? って感じでした。「きーん」はダメだったんだろうか…。
やはり全体的に萌え度、あざとい度が下がったような気がします。雰囲気と作画がいいので頑張って欲しいです。