武装神姫

achi_n2006-10-01

コナミ武装神姫の第二段にあたる、BLADE氏デザインのハウリンとマオチャオが発売されたので、私も購入してみました。

前回のストラーフの時も思ったのですが、浅井さんの素体はスマートなんですが、どうも少女らしいかといえば可動などによるスタイルの制限もあるせいかちょっと厳しいような気がしてました。(まあ、ストラーフの場合、どちらかというと島田フミカネさんの顔をうまく表現するのが難しかったようですが)

今回のBLADE氏のデザインだと、特に元のロリロリ末端肥大型体型が素体の構造に合ってない感じなのが残念。

で、今回はほんのちょっと素人工作をしてみました。

首の長さが気になったので、まず首の部分を外し、マイクログラインダーで中の節を抜いてチューブにしちゃいます。で、首をニッパーで短めに切り、そのままだと胴体側のボールジョイントと頭側のジョイントが干渉するので、胴体側も少し切り飛ばして短めの突起にしてしまい、その上に頭を乗せました。

左のハウリンがその工作をしたもの、右のマオチャオがそのままです。ほんの少し印象が変わったと思います。
胴体も少し縮まるといいんですが、さすがにそれは難しそうですね。分解して構造を見るだけはするつもりですが。

武装神姫、どうせ素体はどんどん増えるだろうと、多少ムチャな工作を楽しんでます^^;
あと素体で気になるのは腰の小ささ(幅のなさ)なんですが、それは素人にはどうにもならないなぁ…。