ゲームセンターとか久しぶり

 セガ/アトミスウェイブの北斗の拳(対戦格闘)が稼動し始めたということで、実に数ヶ月ぶりにゲームセンターにゲーム目当てで行ってきました(プライズチェックとかでは割と足を運んでいたりして^^;)

 開発がギルティギアアークシステムワークスということもあって、動きとかはそのまんまですね。それに絡んで、対戦開始演出とかもギルティギアっぽくてあまり北斗の拳っぽくないところは細かい話ですが好き嫌いが分かれそうです。

 しかし今回の北斗の拳はすごいパワーゲームですね^^; 元々ギルティ系だけあってラッシュが激しくゲームのテンポが速めなのですが、そこに持ってきて輪をかけてるのが一撃必殺奥義の存在。特定の技を当てると相手の北斗七星の星が一つずつ消えていき、7つ全部消すと死兆星が輝くのですが、その時だけ、文字通り一発でラウンドの勝敗を決定してしまう一撃必殺奥義を使うことができます。

 この一撃必殺奥義が、キャラに多少の差はあれ他のいわゆる超必系の技と同じ感覚で使っていけます。多くのキャラが普通にコンボから確定状態を作れるほど優秀です。しかも北斗七星のゲージはラウンドが切り替わっても1回復するだけのようなので、決める機会が結構多いです。3ラウンドにもつれこむと両者とも1、2しか残ってなかったり…。そのため、後半ステージのCPUにすら一撃必殺奥義をボコボコ決められて泣くような羽目になったりもします^^;

 ただまあ原作をよく知る人間にとっては、キャラの見せ場の必殺技を再現している一撃必殺技は結構食らっても悔しくなかったり(逆に盛り上がったり)するのですが…w

 キャラクターが少なめ(ケンシロウラオウ、トキ、ジャギ、シン、レイ、ユダ、サウザーハート様、マミヤ)なので、もうちょっといてくれたらなと思うのが少し残念ですね。

 久しぶりにゲーセン行ったらタバコの匂いが染み付いてかなり大変でしたが…^^;