クローン大戦 VolumeⅡ

 カートゥーンネットワークで一挙放送やっていたのを見ました。VolumeⅠは既にDVDが出ているのでご覧になった方も多いと思いますが、正直ストーリーがあるとは言い難いものでした(二刀流の女ダーク・ジェダイアサージ・ヴェントレスも何で出てきたのかよくわかりませんでしたし)。
 しかしVolumeⅡは違います。さすが正史に組み込まれる作品を作れることになってスタッフが興奮した(VolumeⅠDVDのインタビューより)というだけのことはあります。映画で「?」と思うことが数多く説明されている。VolumeⅠの矛盾?*1も解消(説明)されてますし。
 なるほど! とどこかで思うこと間違いないです。

※一つだけネタバレすれば(反転してます→)グリーバス将軍がEpⅢで咳き込むのはメイス・ウィンドゥに胸の部分を潰されたからだとか。

 これはEpisodeⅢを見る前か見た後に見るべきです。ラストシーンはそのままEpisodeⅢのオープニングに繋がるのですよ!
 ぜひ劇場公開とあわせてDVDを出して欲しかったなあ。もったいない〜。(そういう意味では、直前にVolumeⅠ,Ⅱを一挙放送してくれたカートゥーンネットワークは素晴らしい。私は先々行で見ちゃったのでだいぶ後回しになっちゃいましたけどね^^;)

 しかしクローン大戦のクローン・トルーパーは格好いいなあ。

*1:シャアク・ティーとキ=アディ=ムンディがグリーバス将軍に殺されたような描写。二人はEpisodeⅢに出てくるので