新しいデジカメ欲しー!

 現在使っているデジカメは室内でも明るく撮れ、手ブレは出やすいですが三脚を使えばフォローできるので玩具写真を手軽に撮るには十分という感じです。
 しかし、手ブレが抑えられて、積極的にいい写真が撮れるもう少しランクの高いデジカメが欲しいかなあ…と最近感じるようになりました。
 と言っても、すぐ買うという訳ではないのですが。お金を遣うアテなんていくらでもあるので、「今は大丈夫だ、まだ手に入れなくても大丈夫なはずだ」と自分に思い聞かせるのも必要。

 …でまあ今回の選定条件なんですが、1) 手ブレ補正 2)できればバリアングル液晶 3) (ワイド端でもテレ端でもいいので)マクロ撮影・接写に強いこと、この3点が条件でした。そこで挙がってきたのが、

・KONICA MINOLTA DiMAGE Z3
・KONICA MINOLTA DiMAGE A200
Panasonic DMC-FZ20
Panasonic DMC-FX7
CANON PowerShot S1 IS

 この5機種。
 まず脱落したのがZ3。初期にトラブルがあったことと、暗いところでノイズが出やすいことが引っかかりました。このクラスのデジカメというと、WFなどで見本の品を撮ったりすることも考えられるため、暗いところに弱いのは心許ない気がしてしまいます。

 その他はクラス的に一つ飛び抜けてるA200以外は、一長一短という印象が強く、よく分からないので現物を見に行くことに。どうやらMeeK氏もいろいろな用途で使えるしっかりしたデジカメを探しているようなので、みんなしてビックへ。
 今まで知らなかったんですが、ビックってちゃんと電源が入る状態でサンプルを置いてるんですね。ここでちょっと微妙だったのがFX7とS1 IS。FX7はマクロを入れてもちょっと寄れない。カタログではレンズから10cmらしいですけど、それ以上に感じる。玩具を撮るのに辛そう。ということで脱落。S1 ISは操作が煩雑な感じがして、個人的に扱いづらかった。バリアングル液晶なんですけどね。
 逆に触って印象がよかったのがDMC-FZ20。レンズから5cmくらいまで寄れますし、操作もしやすい配置になっている感じ。普通のカメラスタイルで操作がシンプルなので、すっきりしすぎてちょっと寂しい感じもするのですが^^; AFもMFも、昔使っていた初心者一眼っぽくて馴染みやすい。唯一テレ端で最短距離がけっこうある(カタログだと1.6m)のがWF会場などで使いにくいかな、と言う感じで気にかかりましたが。
 最後のA200は電源が入りませんでした…。けどバリアングル液晶ですし、悪い評判も見ない。マクロがなくテレ端でレンズから13cmというのが気にかかりますが(しかし5x4cmまでいける模様)、申し分のなさそうなカメラ。
 これはDiMAGE A200かDMC-FZ20で決まりっぽいんですが、問題はA200が(ビックで)約10万、FZ20が約6万強すること^^; ポイントを含めるともう少し下がってる計算にはなりますが。

 いつも思うんですが、たくさんの候補から一つに絞るって難しいですねえ〜。