ネタ切れてる感じです(本文と関係なし)

 社内に直販受注分のFifth Aileがうず高く積み上げられ、さながら石垣のようです。明日には全国のお父様に向け発送されるのでしょう。というわけで、発売目前となりました。今回は関わりが薄いのでプレッシャーもないかなぁ〜などと思ってましたが、やはり多少はあるようです(苦笑)。弱いなあ。

 家ではDOA Ultimate続行中。とりあえずハードにする前にノーマル分をコンプする予定(女性キャラは全20コスチューム中15まではノーマルで出るのです)。しかしまあ、相変わらず分かってないゲームだなあ…と。
 このゲーム、コスチュームはストーリーや8人抜きするタイムアタックモード(つまり普通のCPU戦)をクリアすると1着ずつ追加されていくんですが、それってつまりエロという餌に食いついてきた顧客に一番高いハードルをいきなり飛ばせるってことなんですよねぇ。せっかくやってきたユーザーを、ゲーム内に引き込む仕掛けが全くない。コンボも分からない状態から、難易度ノーマルとはいえクリア直前のかなり思考が強いCPUと戦わなければいけないわけですよ。そして、カウンターもらってコンボで撃沈、なんとか仕切り直そうとするとホールドで取られ撃沈。このゲームは簡易当身といっていいホールドがあるため、どこからでもなんとか反撃をすることができるのですが、それは逆に言えばCPUもどこからでも反撃してくるということ。それにCPUならではの超反射が合わさると、その暴力たるや某SNKのボスに匹敵するほどです。そんなことを1周1枚しか取れないコスのため何度となく繰り返すうちに、ユーザーの中にはものすごいフラストレーションが溜まるわけで…全キャラ終わった後には「エロ服しか中身がないクソゲー」という評価が定着しちゃうわけですよ。
 しかし、3D系のゲームは空中コンボを覚えると、結構印象が変わってくるんですよね。私もファミ通などで読んだコンボを実戦で試すうち、クリア以外にも楽しみが増えたことでCPU戦が以前ほど苦にならなくなってきました。今回せっかくエクササイズモードもついて、ゲーム内でもCPUに空中コンボ撃たせてるんだから、そういうのが楽しくなるような仕組みを作ればいいのに…。ホールドについても同様です。1面でホールド技何回出したらクリアで服追加、とかそういう仕組みがあれば面白いのに…(バーチャの段位認定みたいですが)。
 エロについては今回はそれなりに頑張ってますね。伝説のサターン版コス「裸オーバーオール」も入りましたし、胸も惜しげもなく揺れてます。胸揺れは乳バレーよりわかりやすいくらい(カメラが近いので)。コスはもっとこっ恥ずかしいのがあってもよかったと思いますが。この辺の照れっていうか格好つけが評価を下げる元だって気付かないのかなあ…。やるなら徹底ですよ、乳バレーの潔さはどこへいったの?
 まあ、ヘイロー2が出る頃には(ってもう出ますが)みんな忘れてそうな内容だな、と思いました^^;