新番組その後

 アニメ多くて追い切れませんよ、ローゼンメイデンうた∽かたとか一度も見てないし。まあ、そこで見たものについてだけ感想。
 ウルトラマンネクサス。うわー、まだ前振ってます。ウルトラマンとどめの光線技をまだ撃たせてもらえません。しかし今回のウルトラマンに変身する人は装備が充実してるな。銃に飛行機まで支給されるのかー。それにつけてもトウがたってる(失礼)癖に子供っぽい副隊長はどうにかならんものでしょうか。
 幻星神ジャスティライザーウルトラマンに比べるとだいぶ素直な特撮。幻!星神!ジャスティライザッ!! …てキン、キン、キングゲイナー! にしても分かりませんな^^; 主人公が高校生というのが最近ない感じです。役者さんわっかーい。こっちは分かりやすくていいなあ。2話までに「かっこいいポイント」(変身シーンとか、人間時の必殺技とか)きちんと網羅した内容。あと、ザコの統制取れた動きがかっこいいです。2話でちょっと薄くなってたので、こだわって欲しいなあ。
 月詠。やっぱり怒鳴るとアニタになりますな^^; 原作もともすれば上滑りで終わりそうな伝奇的要素が多い本作ですが、葉月萌えを絡めたお茶の間ギャグをうまく絡めてまとめていますね。アニメは強化されてていい感じ。葉月の顔があんまり崩れないけど。しかしエルフリーデさんは竹本キャラにしか見えないなー。それにしても麦人氏かっこいいよ麦人氏。
 機動戦士ガンダムSeed Destiny。とりあえずすんごく説明不足ですねー。ミラージュコロイドが条約違反とか、新しいガンダムの送電システムであるデュートリオンビームとかは説明しなくていいんですか? というか尺から見てるとやってる暇もなさそうですが。動いてるガンダムはそこそこ格好いいのですが、やっぱり使い捨てっぽく見えるシルエットフライヤー(自動操縦でその都度帰還してるんでしょうけど)とインパルスのチェストフライヤー、レッグフライヤーがどう見ても格好よく見えないとこが厳しいなあと思います。って話の内容に全然言及してないな、所詮その程度の興味なのか…。

 うう、早く来月になってくれないかな…この事態を打開する秘密兵器が…。