マリア様がみてる 〜春〜 第02話「黄薔薇まっしぐら」

 今まで存在感の薄かった黄薔薇さまロサ・フェティダ、最初で最後の(?)大活躍です。


 「黄薔薇さまロサ・フェティダが夜な夜な複数の男性と密会」突然そんな話を祐巳のところに持ってくる蔦子さん。てゆーかあなたは何してますか。やってることが芸能カメラマンだ^^; そんな写真を見せられて、なおかつ預けられて、困惑する祐巳

 そりゃそうだ、相手はなんといったってあの江利子さまな訳ですから。と思ったらばったり出会う祐巳江利子さまのタイが曲がってるー!? しかも背中にホテルの名前の入ったクリーニングのタグが。しかし祐巳ちゃん、人を指差してはいけません。お行儀が悪くてよ。

 固有名詞をぼかして由乃に相談の祐巳。「モザイクが多すぎ」というのは私に言わせると「伏字が多すぎ」なんですが、このサイトの主からそう言うと途端に下品ですな。しかし祥子お姉さまは、ドアの前で斜に構えてポーズして、どうするつもりですか。

 右足と左足の大きさが違う祐巳。なんかちょっと手抜きっぽーい(閑話)。目立つほどの作画の崩れはほんとこれくらいなんですけどね。

 お約束の白薔薇さまロサ・ギガンティア来襲。白薔薇さま祐巳のいい顔を引き出すし、なんだかんだで一番構ってくれる人なので、どうしても好きになってしまいますねぇ。しかし卒業の話をされて、祐巳はこういうことで一番頼りになりそうな聖さまにも切り出すことができず。

 ほんのり頬染めの江利子さま。進学だけが進路じゃないわよねと言われて、頭のてっぺんまでリリアンっ子な祐巳は「就職ですか」とびっくり。しかし江利子さまの希望は傘張り浪人の妻

!?


 「恐竜に例えられたことがある?」なんて聞かれて返答に窮するというかもはやボーゼンという感じの祐巳ですが…って、志村後ろ後ろーっ!(違)

 今週のアイキャッチも週替わりで。EDのイラストを一枚ずつ持ってきていますね。すると数が足りないのですが…^^; また祥×祐も使うのでしょうか。

 男情報追加。もはや「そんなに持ち込まれてもー」な祐巳。しかしその写真が「おばあちゃん」に見つかってしまいます。焼き芋食ってました、とか情報が詳細な蔦子さん。やっぱ暇なのか、君は^^;

 そして新聞部の暗躍がようやく表に。江利子さまと姉妹であることをようやく思い出したかのようにお姉さまを中傷するかのごときリリアンかわら版に激怒する令ちゃん。と思ったらみんなして読書中。しかしリリアンかわら版、毎度こんなので差し止めになったりしないのだろうか(笑)。

 事態を説明するため、祐巳に写真を出させる蓉子さま。それだけでほぼ事態を飲み込む聖さま。と思ったら間髪入れずに江利子さまを呼び出す放送が。今回一切台詞ナシの志摩子さん、ここでのざわっには参加してたんでしょうか。予告では出番ありましたけどねぇ。出番といえば、今週は祥子さまもほとんどチョイ役。

 妹にいじめられる暇もなく連行モードの三奈子さん。ある意味今回一番割を食ったのは彼女かも、スールの真美とはいいコンビでマリみてファンの間でも人気があるのにねぇ。でもその辺もばっさりです。話を戻して、生活指導室には江利子さまの他に問題の男性陣も。ユニフォームでネタバレしている人もいますが。結局彼らは江利子さまのお父様とお兄様方ということが判明。しかしお父様、なんていうか地味ですね^^; お兄様はレイアースの光の兄たちというか、まほろまてぃっくの凛の兄たちというか。

 三奈子さんの説明で全ては憶測の話だということが明かされます。では5人目の男のことも事実無根なのかという話になると、江利子さまは好きな人がいる、と断言。お兄様ショック、お父様新聞ポロリ。えーと、本当に江利子さまのお父様ですか?^^;

 そこに入って来た男性に祐巳が「あーっ!!」こらこら、指差し2回目ですよ、あなた本当にお嬢様学校の生徒ですか^^;

 傘張り浪人登場。無精髭生やして身だしなみは適当、中途半端に甲斐性があるんだかないんだかな感じだけど見聞は広く、趣味が偏っているので少女にとっては異なった世界の人間に見えてしまう、という、わーありがちーな花寺の先生、山辺先生(酷い^^;)。

逆プロポーズ。


(のおでこを見てっ)
きらきらっ*1


 一度は断る常識的な山辺先生ですが、聖さまに「彼女はスッポンの江利子と異名をとるほどしつこく、逃げるとかえって追いかけてくる」と耳打ちされて「友達ということなら」と承諾してしまいます。見事な聖さまの援護射撃。山辺先生は今後、一の譲歩は千の妥協を生むということを身に染みて体験することでしょう。まあ、江利子さまに見込まれた時点でおしまいだとは言えるので、そこで突っぱねたところで、というのはありますが。結局、江利子さまの勝利者の笑みで〆。
 妊娠に援交と、そのゴシップでリリアン一のヨゴレ役とまで言われた*2江利子さまも、その思い込みと行動は(通俗的な)可愛らしい(そして世間知らずな)女子高校生のそれなのですよね。まあ黄薔薇さまロサ・フェティダとまで呼ばれた人がそれでいーんかというのはありますが^^; 今回は祐巳ちゃん百面相ではなく、江利子さま百面相な回でした。




次回予告
 そのとき少女は何を見たのか!? 白昼、リリアン女学園で起こる突然の惨劇。次回「マリア様がみてる 〜春〜」第03話「紅薔薇のつぼみの妹ロサ・キネンシス・アン・ブゥトンプティ・スール殺人事件」 薔薇の館で何かが起こる…。大嘘。


それでは皆様次回まで

ごきげんよう

*1:おでこの輝きではなく

*2:主に同人で