ケロロ軍曹 第14話「五人集結! たぶん史上最大の作戦 であります」

 今回のテーマは友情?


いきなりバロムクロス。


 花を欲しがる女の子…に、切り落として取ってやるドロロ。それはいかんだろーと思っていると、切った花の倍植えよう、とドロロ。今回の事件のきっかけに。しかしああまでスパっと切れてしまった花は嬉しいものかなー?^^;

 で、5人揃ったのでばりばり仕事(侵略の企画)をするケロロ。それをドロロに提出。


 内訳は「お肌タイヘン! ボコボコオゾンホール大作戦」*1「花粉症解決! 森林燃やそう大作戦」「分別したゴミまぜまぜ大作戦」「石油をコーラにしちゃおう大作戦」「1日28時間&昼休み5時間拡大作戦」*2「全人類アフロ化大作戦」*3「空を自由に飛びたいな…」(?)*4「お出かけれすか? れ…」(??)*5「フ〜ジコちゃん大…」(???)*6
 最後の方は明らかに今回のパロディノルマですな^^; しかしそんな内容なので当然。

総ボツ。


 その中で妙に原作テイストのあったカットw 左は特に違和感がありました^^;

 しかしそうそうめげてはいられない、侵略者魂の復活! 髪の毛金髪はまずかったんですかね。

 今週の夏美〜! ってやりすぎた、これじゃGifアニメが作れてしまう。夏美の大リーグボール2号。消えませんでしたが。ケロロのかわりにやられたのはタママ。よくキレなかったなぁ…。

 蘇った侵略者魂で掃除したばかりの廊下を泥だらけに。即撃墜。夏美の足が美しい。

 そして作戦会議。気持ちモア殿増量w 「今までの作戦は、どれもなんだかなぁ…ってものばかりで、正直、うまくいくと思う方がどうかしてるっていうか、明々白々? ダメそうなのばっかりだったじゃないですか〜」原作だとさらに付き合っててなんか疲れるとまで言ってましたが、さらっと酷いですモア殿(笑)。結局乗せられて花を咲かせる作戦に。のとまみこには逆らえんのかー。


 今週の小雪分。手の繋ぎ方まで可愛くてよいです。しかし絶対領域が固いぜ。小雪は微妙にレズっぽいものの、そうも取れる程度に薄めてありますねぇ。可愛らしさを損なわなくてよし。小雪はショッピングに誘いますが、夏美はケロロ達が気になってしょうがない。

 で、花を咲かせるために集まった人たちと、隠れて監視する人たち。

 小雪たちの、電柱や信号に蒔くというのはアリなのかなー。なんだか壊れそうですが。

 モア分追加でモア殿とケロロ。モア殿ファンは(特にTVからの人は)このカップリングをどう思っているんだろうか?(苦笑)

 朝になって花が咲き、大喜びの一同。冒頭に出てきた女の子も。それを影で見るドロロ&小雪

 しかし無許可で植えられた花は、すぐに抜かれてしまうことに。今まで疑ってかかっていた夏美も、これには我慢できず捨てるのはやめてほしいと言います。

 結局、花は桃華が買い取ることに。みんなの行動に、感激するドロロ。ケロロ小隊の面々とも、友情を確認しあいます。

 夏美は先日断ってしまったショッピングに小雪を誘い、小雪大喜び。その途中、一本だけ抜かれずに残っていた花が。二人でその花に微笑みかけます。…が。

 クルル製の花はただの花ではなかった! 巨大に成長して夏美を縛り上げる花。クルル、ここでようやく「イヤな奴」本領発揮ですね(笑)。せっかくのいい話がだいなし、というギャグアニメらしいオチに。ラストカットもそれっぽく。

 今回は非常に子供向け作品のテンプレートに乗った、ある意味TVケロロでやらなくてはならないタイプの話だったと思います。そのせいで小ネタのパロが上滑りしましたけれど(苦笑)、きちんと子供に向き合った話をやるのはよいことだろうと。子供がこの回をどう見るか、ちょっと分かりませんけどね。
 しかしスクリーンショット使いすぎました…次からはいいカットだけ載せる方式に戻そう^^;

*1:フロン光線ってなんだろね?

*2:リゲインCM って懐かしいな

*3:EDのアフロ軍曹orダンス☆マン

*4:タケコプター…なぜ?

*5:レレレのおじさん

*6:ルパン三世