スーパーロボット大戦MX Chapter38「かつて誓った平和のために」39「終局への螺旋階段」40「Bye-bye Jupiter」41「ここより永遠に」42「神よ、百鬼のために泣け」

 38「かつて誓った平和のために」まず、ステージ最初のデモで電童が改造され一人乗りに。言っちゃ悪いけど精神コマンドが二分される電童凰牙は使いにくいだけ。困ったもんだ。そしてステージ開始。決戦! 大海獣でジュニアー!とか叫んでたズリル、生きてました(笑) しかしベガ大王とルビーナ王女は本当に血が繋がってるんだろうか。ここでジークフリードの元親友、モルス登場。敵の数も結構多いのに、4ターンで説得しろときたもんだ。グレンダイザー育ってないときついなぁ。説得成功するとモルスは正気を取り戻し、後半戦スタート。2面構成になっているステージは今までのスパロボでは多かったですが、今回はなんだか初めてな感じですね。自分の立場が危ういバレンドスが量産型グレートを大量投入して勝負をかけてきます。モルスは自らの命をかけて敵数体を爆破。慌しいなあ。それ以外は敵の出現位置が初期位置に近い事もあって、留守番していたスーパー系ユニットで一掃。次へ。
 39「終局への螺旋階段」螺旋城が月を離れ地球に降下してきたため、それを阻止する作戦。電童凰牙にセルブースター、それにここで追加に気付いたバルハラを投入して発進。とはいえ…やっぱり精神コマンド一人分は使いにくいよ! それに、FAを使わないと威力が低く、FAを使うとデンチが必要な電童凰牙はやはり進撃が遅くなる。せめてデンチが移動後に使えれば…。反対側の入り口はコンテナ一個というのは聞いていたので、νのアムロだけ放り込み。一気にレベルが上がり、覚醒を習得。うーん、フィン・ファンネルにMAPがあれば…。螺旋城内部はドモン、ロム、銀河、北斗、一矢の格闘家部隊。北斗は違うような気もしますが…。ドモンは強いが息切れ(EN切れ)も早い。補給を待って足が止まったりも。螺旋城の主の前に電童と凰牙が強制移動になるのはいいけど、こいつら合体攻撃ないしなー*1。結局電童の支援をつけて凰牙のキバブレイカーでそれっぽくフィニッシュ。
 40「Bye-bye Jupiter」一色司令代理の立案でTOKYO JUPITERに攻撃を仕掛けるというステージ。しかし三輪防人防衛長官と同じ扱いの一色って…(笑)。恵は遥の手帳を拾って昔の遥と綾人の写真を発見。恵、いつの間に、って、スパロボの展開だと説明不足はどうしようもないんですが。美嶋玲香再登場。ほんとうにちょっとの為に坂本真綾使っているなあ。贅沢というかなんというか。オリンに対するイシュトリ、実在の人物ではないようなやりとりが交わされます。本編でもちんぷんかんぷんだった単語が飛び交う世界、知らない人にはラーゼフォンのストーリーは流されまくりなような気がします^^; 作戦発動して木星状の障壁がはがされると、九鬼がラルゴで登場。予定が狂いまくって取り乱す一色は、もはや噛ませ犬キャラとして堂に入っております。しかし、ラルゴ40%撤退で、今度はHP79000です。削ったところをガルムレイド・ブレイズにゼオライマーの支援をつけて落としました。デモシーンでは麻弥登場。オリン=綾人を守る者が鳥飼、というネーミングは実は分かりやすかったのですね。けど、朝比奈のことで鳥飼は綾人を憎んでいます。もう一回襲ってきたし。そして最後にユキナとミナト登場。ボイスなしでしょうけど、出ないかと思ってたらちゃんと出番あったんですねぇ。
 41「ここより永遠に」前ステージで一度撤退した九鬼のラルゴですが、今度はニライカナイに襲ってきました。ついでにメディウス・ロクスまで登場。エルデ・ミッテ女史はAI1を溺愛してその成長のためならなんでもやるモード。しかしドモンとかじゃないですが、今のところ劣化デビルガンダムでしかないメディウスは、今後あるだろう人類補完計画や調律のスケールのでかさに比べると瑣末事という印象しか受けません。オートでメディウスに隣接するガルムレイド。しかし殴りかかると戦闘終了後にメディウスにド根性が。ヤなカンジ〜とか思っているとメディウスがザコを自己生成して放出。これは今のガルムレイドにとってはザコにもならない相手でしたが、そこまでデビルガンダムか。試しにズルで覚醒しまくったゼオライマーを横に並べて攻撃。メディウスを…倒せないじゃん! HP0になったらド根性。しかも撃墜した経験値も入ってきません。じゃあこいつ無視でラルゴを…音障壁で0にされるし。じゃあ直撃で…やっぱ0だ。えー。そこに百鬼帝国のヒドラーが対MU戦で混乱する間隙をついて増援に。しょうがないのでそっちを倒すと、クリア。ヒドラーはここでお亡くなりになり、ゲームから退場。倒せなかったラルゴは、功刀司令の命がけの一打のジュピターシステムで、ニライカナイごと吹っ飛びました。ブライト「功刀司令に、敬礼!」ステージ後のデモでは弐神さんが情報部員としての正体を現してました。ってこの人もスパロボ内では何もやってないよなあ…。
 42「神よ、百鬼のために泣け」ついに百鬼帝国の要塞島が全面攻撃へ。日本各地を攻撃し陽動したのち、早乙女研究所を襲ってきます。まずはスピードのあるライガーが先に駆けつけることに。今回のユニットで一番機動力のあるユニットはなんなんでしょうねぇ。デモじゃライガーが最速と言ってましたが。早乙女研究所では、防衛にあたっていたドラグーン部隊が一撃で蹴散らされます。弱ッ。到着したゲッターでまずは登場した雑魚掃除。敵の数が減るとイベント発生。ライガーから隼人が放り出され、行方不明になったとのこと。ゲッターは研究所に撤退し、入れ替わりに到着したメンバーで戦うことに。って、敵の数が多い! いや、本来ならそれほどでもないのでしょうが、狭い範囲に集まっているので実際の数以上に多く見えます。今後も考え、エヴァグループを前に出して育てる事に。あ、レイ、二人目の覚醒持ちMAP兵器使いなんですね。熱血系コマンドと気合系コマンドがないので使いにくいですが…。アスカは努力、気合、熱血と基本を押さえた精神コマンドで使いやすい。A.T.フィールドのお陰で、ある程度までの敵なら防御系精神コマンドを使わずに済むところも○。さらに敵を減らすとドラゴノザウルスが増援。クローンらしい。イズミの「クローンで苦労ん」は味方に脱力効果ありそう…。ここでロム兄さんとドモンが一時戦線を離れ、要塞内部に侵入。さらに敵を減らすと、行方不明だった隼人、それにロム兄さんとドモンが要塞の動力部を破壊して登場。ドラゴン、バイカンフー、ゴッドガンダムが戦線に復帰します。ロム兄さんは復帰時、またも顔を隠して例の奴を。今更隠されても…。今回のお題は「天誅」。そしてブライ自らと、それにギルギルガンまで登場して、最終決戦。ここはFダイナミックスペシャルでケリを。撤退するユニットはいないので思う存分やれます。しかしこのステージ、ドラグーン、ゲッタードラゴン、ドラゴノザウルスとドラゴン尽くし。ついでだからドラグナーにイベントがあれば完璧だったのに(笑)。

*1:よく考えたらありました、疾風双連撃。すぐデータウェポンインストールしてたので見落としていただけでした(汗)。