ケロロ軍曹 第10話「決戦! 第三大臼歯 であります」

 今日はウルトラマンからスタートですか、また力いっぱいきますねえ。本編前のCMはこの伏線だったのか、と勘繰ってしまいます(笑)。そうですよね、その出だしなら「ミクロ型侵略宇宙人 超ダリー 登場!」はいりますよね。…って、元ネタに忠実にしただけか^^;*1 あ、なごやかムードが作戦に組み込まれてる。でも、菓子山食い→虫歯、は教育的起承転結には素直でいいか。歯の調子がよくない私、軍曹がもだえるたびに自分も痛いような錯覚が(苦笑)。日向家、いまさらだけどすっかり改造されてるなぁ。虫歯は宇宙人の侵略だ! で、ミクロの決死圏*2的解決を図る面々…ってホワイトベースのブリッジになってるよ! ビームライフルにハイパーバズーカだよ! ミクロイドSってどれだけの人が分かるのかなあ…。ギロロタママの発進シークエンスは完全にホワイトベースガンダム。デルタ1にスカル1*3ってマクロスネタまで出るし。さっそくキレるタママ、第一次突入失敗。そこでケロロも参戦…え? ここでも、なんていうかナレーション説明しすぎですね。何言ってんだこいつと思わせるだけで後半戦、でいいと思うんですが。年間5000件ですか、侵略者。ケロロは、クルル製ケロロB(ロボット)を脳波コントロールで参加。冬樹はまんまガンキャノンなんですが、夏美は先端にバーニアっぽいものがついてるところ見るとGP02なんですかね。*4実際はキュベレイエルメスでヤクトドーガだったですけど*5。装甲車はネタあるんでしょうかね。私は分かりませんでした。タママ役立たずは原作通り…って「ボクを踏み台にしたですぅ!?」(そんな台詞はありません)で大活躍なギロロ、格好いい。振り返りビームライフルキター! 「ここのつ!」(こっちは本当にありました)触発された夏美も大活躍。ビットでオールレンジ攻撃で、ロンド・ベルのミサイル叩き落したクェスと化してます。冬樹はキャノン撃ちますが耳の横だったので大変なことに。マザーは仕方ないとはいえかなり甘口なデザイン。A.T.フィールドネタはもう当たり前に使ってるなあ。そこで一旦退却のためランチ登場。もちWBタイプ。ケロロは皆を逃がし、そこで「こんなこともあろうかと」クルル製秘密兵器発動。「どんな兵器かは分からんが」「任務完了であります」…いや、分かってないか、君? そしたら実は宴会芸でした。ケロロBのBは爆弾のB、って正確にはボンバーのBでしょ? 大きな声では言えないけど。しかしクルル、ランチがちゃんと距離を取るまで待つなんて、原作よりいい奴のような気がするなあ。死ぬかと思ったって、ケロロ丈夫だなぁ。そこはぜひ「死ぬほど痛かった」にして欲しかった、Wなだけに。最後に、歯の痛みを感じる夏美。原作では「歯医者に行く!」で逃げた夏美ですが、こっちでは捕まってしまったようです^^; 吉崎観音の「女の子ひいき」が効かないので(原作でも桃華には効いてませんが)酷い目に遭いやすい気がします、TVの夏美^^;
 さて来週はあのニセ旅情番組宇宙人の回なんですが、あのセクハラ内容はこの時間帯にやってもいいもんなんですか?

*1:ウルトラセブン第31話「悪魔の住む花」

*2:最近はインナースペースでも通じなくなりました

*3:追記:このネタ原作にありました。エンブレムからギロロ&夏美はスカル小隊、タママ&冬樹はワカバ小隊。

*4:ガンダム・ザ・ガンダムのポーズをしてたぞとタレコミが。なるほど。ジョン・トラボルタじゃなかったのk

*5:しかも後で出てくるシルエットはプロヴィデンスガンダムのようにも見える説が。オールレンジMS総登場?