スーパーロボット大戦MX Chapter32「奈落の底への招待状」33「決戦!大海獣」34「騎士、炎の空より」

 32「奈落の底への招待状」ムトロポリスにデスアーミーが襲ってくる話。最初に新ユニットとしてエルフィのヴァーミリオンが登場。人面岩に到達されるとまずいらしく、向かっている間にヴァーミリオンで敵と交戦すると、よけるし武器も強めだしなかなか強い。さすがラーゼフォン世界の量産型エヴァ(ちょっと違う)。しかしこのステージあたりから妙に敵の増援が多い。と思ったらキラル・メキレルのマンダラガンダム登場! 釣鐘に変形はしないのかな…。しかしキラルさんカウンター持ちで、大して強くないデスアーミーが相手とはいえ容赦なく返り討ちにしていきます。ネェル・アーガマが駆けつけると増援でデビルガンダム四天王登場。ウォルターガンダムに人乗ってないのが寂しいと言えば寂しい。四天王はシャッフル同盟+ノーベルガンダムライジンガンダムを駆使して撃破。%撤退でないので倒すのは苦労なし。
 33「決戦!大海獣」このステージは劇場版「グレンダイザー ゲッターロボグレートマジンガー 決戦!大海獣」をきっちりやろうという話。しかしベガ星連合の連中が山ほど出てきてキツいステージでもあります。ドラゴノザウルス誘導役のゲッター、それにグレンダイザー、マジンガー、グレートはその場に残し、他はベガ星連合の相手に回った方がよさそう。私はまたもワンパターンなゼオライマーのメイオウ攻撃&ガルムレイド・ブレイズ&ラーゼフォンでしのぎました。ドラゴノザウルスを指定された位置まで誘導すると、ドラゴノザウルスに食われていたボスボロットを救出し、攻撃できるようになります。ここはイベントで気合が上がる前述の4体で、Fダイナミックスペシャルで攻撃。流れから見て、ここで追加になるのかな? グレンダイザーの反重力ストームで動きを止め、そこにブレストバーンとブレストファイヤー、最後にゲッターがシャインスパークを打ち込む技。なかなか演出も熱血しています。ちょうど4体で出すとドラゴノザウルスのHPを削りきれるくらいの強さで、倒しました。今回割合出番のないゲッター、マジンガーのよさが再確認できたステージ。TFOやダブルスペイザー(マリア)はレギュラー陣なんですけどねぇ。
 34「騎士、炎の空より」宇宙へ上がっていた連中が戻ってきたけど、電童とベガがガルファの戦艦アルデバラン(これまたベタなネーミングだな)に取り残されてるぞ、というステージ…なんだけど、開始のデモで両者ともあっさり生還。そこへガルファのギガグルメイが襲ってきます。なんだか分からんバリア張られて、根こそぎENが1割程度まで減ってしまうメンバー。ちなみに精神コマンドの補給を使えるユニットがいれば、補給を受けたユニットはENがちゃんと全回復します。機士の相手をゼオライマー(またか)にやらせていると、増援でギャンドラー登場。数、多っ。この辺から本番ってことでしょうか。そこへきて、騎士凰牙登場。素顔のアルテアさんは、予想通りこちらに協力! あ、ベガさんももう正体割れてるのね。うーん、宇宙ルートのほうがやっぱり面白かったかも…ラーゼフォンの話ほとんどないし(デモでニライカナイが出たりしてたくらい、しかもイヤミ言われただけ)。ゼオライマーが熱血MAPメイオウ攻撃で機士をまるごと吹き飛ばしてたので、残るは機将ギガグルメイだけ。それをアルテアの凰牙で殴ったらぽこっとギガグルメイ死んでしまいました。そしたらギャンドラー総撤退。しまったー! ディオンドラの姐さん逃がしたー! …まあいいや…。でクリア。アルテアさんはクリアと同時にぶっ倒れてしまいました。回復にはしばらくかかるとのこと。まだ使用できるのは電童だけで、電童二人乗りも変わらずでした。戻ってきたナデシコはイズミとヒカルが追加されたくらい。
 …え? ここでルート分岐終わりなの? ラーゼフォンは? って次がTOKYO JUPITER帰る話じゃん!
 やっぱり宇宙行っとけばよかったかなぁ…。