モンスターハンター2

ええと、分からない人もいると思いますがゲーム内用語バシバシでいきます。

ようやくお金の都合がついたので買ってみました、2。私はGは結局買ったもののほとんど手を出さなかったので1以来になるんですけども、びっくりしましたね。

いわゆるチュートリアルが「訓練所」として別になっているせいもあるのですが、最初のクエストからマップが10ある広さで、しかもブルファンゴ、ランゴスタ、カンタロス、ランポスらがいる。ちょっとまてー(笑)。

確かにのっけから素材集めにはこの内容はいいでしょうが、ハンターナイフ一本で放り込まれた初心者は生きていけるのか? と心配になります。メインターゲットの特産キノコは分かってる人間にはすぐに集められるので難易度は全然高くないんですが…(というかモスが無限涌きするので移動して探し回らなくても集まる)。

なんかなー、どうなんだろーと思うスタートでしたw
狩り尽くす、というイメージがあった1のゲーム性から比べると、切り替えで復活するならともかく、無限涌きするモンスターは微妙にリアルさを削いでいるような気もします。それに、イヤガラセ以外の何者でもないランゴスタをあちこちに配置しているのは、ゲームの印象を悪化させる効果しかないと思いますが。

音楽もなー。1のクエストクリアが懐かしくなってくる…。

まあ、面白いんですけどねw