いまさらコスモス

 ウルトラマンコスモスなどを見始めていたりします。まんまウルトラマンFE3の影響です。
 平成ウルトラマンはティガの最終回を見たくらいで(段取りも趣もない見方だな)99%未見なため、やっぱり新鮮ですねぇ。特にコスモスは、ルナモードの珍妙な構えと、怪獣を倒さないというカタルシスのなさを知って「なんだそりゃ!」と食わず嫌いしていた作品でもありました。
 しかし実際(まだ1話だけ)見てみると分かりやすいし面白い! 一番よかったのは、私がウルトラマンFE3でコスモスをさんざんプレイしたことでしょう。FE3ではルナモードは一切攻撃できないキャラなのですが、相手の攻撃に合わせたボタン(弱なら弱、強なら強)を押すことで攻撃をかわし、そしてためたゲージで怪獣を沈静化させる、という読みと反射神経が勝負の熱いキャラなのです。かわしてかわしてフルムーンレクトで攻めずに勝つ! これがいい。
 すると(それをゲーム化したんだから当然なのですが)テレビでもそれと同じことをやっているわけじゃないですか。私はそこで初めてルナモードのかっこよさというものを実感したわけです。これはいい、と。
 ただ画面的にはルナモードの技がちょっとタメ的に弱いというか、出し惜しみするには静かな技なので、そこの爽快感というのは今ひとつだなと感じてしまうわけですが。

 しかしコスモス見てると、ネクサスの低予算ぶりが泣けてきます。あまりに小ぢんまりというか、あれです、夢がないです色んな意味で。大丈夫なのか、ウルトラマンネクサス(毎週見てるけど)。