サボり気味、こまめに書かなくては

 ついにTVみてはるに追い抜かれてしまって、どうしたもんかなぁと困っている猫舌です。しばらくみてはるお休みかも。DVD-RAMに逃がしてはいるんですけどね。

 なんとなくつれづれに。

 とらのあなから島田フミカネ様のイラストを立体化したフィギュアが完成品で登場! こちらの娘さんがたはすでにガレージキットで登場していたのですが、塗装済み完成品がしかも一般の店頭にというところが素晴らしい。わたおに効果(氏のイラストが掲載されていました)もあるのでしょうか。
 さらにさらにそれだけでなく、コナミからトレーディングフィギュア形式でも同シリーズが発売されるとのこと。な、なんだっt(AAまとめて以下略)という訳で期待大です。

 今月のコミックメガストア少女セクトは今月も◎。今まで傍観者的立場だった内藤さん中心のお話。今までケータイの相手として出てきていた先生出てきました。お話も動いてきたなあ。そろそろ単行本でしょうか? と期待したいところ。
 他には、♭38℃が完結。えろえろなんですが、台詞回しと、それに伴うお芝居がパターンに嵌ってきちゃったみたいで残念でした。
 コミックメガストアといえば、田中浩人氏の宇宙人お姫様もの、続きないのかなぁ…好きだったのに。

 さて、それでは今週のマガジン流し読み。

  • 涼風

 新登場の笑える名前のキャラはいいとして、なんでそこにいるんだよ主人公(笑)。女々しすぎ。勝っても負けても嫌な展開ですねぇ。DQNしかいないから誰が得しても釈然としないという。

 本編側で絃子先生が出てきて、なおかつ動じない絃子先生が驚いてるのが今週一番の見所なんじゃないかと。なにげに絃子先生=播磨の従姉というのは誰にも知られてない事実でしたねぇ。八雲にはちゃんと伝わったのか? そして、ようやく播磨→天満ラヴ、が他キャラ(八雲)にバレる展開が(しかし酔っ払ったときにバレていたような気はする)。つーか全然吹っ切れてないじゃんか播磨、キャラ変えろよ!(苦笑) ペン軸も縮んでますな^^;
 総じて、おにぎり派の面々には「えー」という展開だったような気がしますが、まあはぐらかしがないだけマシかな。播磨が天満を割り切るか、という点が今後の問題ですけどねえ。八雲のおせっかいで天満方向に揺り戻しが来ると、それが読者にとって一番つまらない展開のような気がします。

 いい意味で、特になしな回。魔法使い志向のゆえゆえが魔法空振ってたのが個人的には残念ですが、そう簡単なのもどうかな? という感じなので。夏美は評価↑、千鶴は若干↓。キャラクターとしてはそれでいいのですが(お姉さん風なのもいいと思いますが)、それにしても紋切り型なのがマイナス。もう少しひねりが欲しかった。アスナはもうかなりネギ意識してますが、固まるのがちょっと早いかなあ? という気も? さて次回以降は、またアクションな回に入りそうですね。


 以下は簡略。天才料理人味の助、終了。あららー、まあ読んでなかった漫画なんですが。ピュッピュッだけでは引っ張れなかったか。というかこの漫画も料理おいしそうに見えなかったし。それ以前に、マガジン読者層と料理マンガはもう相性が悪いのかもです。味っ子の人の寿司漫画の次以降が短命だったのも、その辺の難しさの証明なのかも。

 トッキューあひるの空。特筆すべき点はないけど読めました。逆にクニミツ、翔、KYO、哲也は黙って死んどけ。M.I.Q.うーん、やっぱそこまで楽天的だとタヌキの皮算用にしか見えないです。GetBackers 奪還屋、目次がまだアーリーデイズになってます(苦笑)。ツバサは聖伝が来たかー、というか他のキャラはもう出てたわけですが。

 そんなとこで、この辺で。