ケロロ軍曹 第13話「ドロロ 忘れられた戦士 であります/ドロロ&小雪 友情は美しき哉 であります」

 いろいろやろうと思ってたらずいぶん時間かかっちゃいました。


 地球侵略宇宙人の皆様+謎の少女…ってすぐ正体は分かっちゃいますが。某ジャ○ネットた○た似の宇宙人は名前が変わってしまいました。…ビル? 謎の少女は髪の毛バイザー状態もなかなか。

さりげに出て来てるメロディ・ハニー嬢。原作でも出演していましたが、声がちゃんと豊口めぐみ女史なのが分かってるなあっていうか隙がない。

 で、東谷小雪登場。原作だとあんまりいいイメージなかったんですよ、なんだか強引だし。しかしTV版はネコ気の強くなった顔と広橋涼嬢の声と、あとこの小ささ! なんか第一印象がとってもよかったのでした。
 でもってブルマ祭りー!

 TVの夏美は猫舌的にかなり斎藤千和修正入ってるんですが(例えると命中+10、クリティカル+10くらい)、今回もなかなか。

キメ。

 で、小雪バージョンも。

 アクションが少なかったので枚数少なめ。いやブルマのアップが撮りづらかったとか言いませんが。


 で、自分と一緒に暮らしているドロロの仲間(ケロロ)が夏美のところにいると気付いた小雪は日向家へ潜入…ケロロ、今回はファンファンかよ。渋いなあ。しかし誰もドロロの行方を心配していない様子に動揺する小雪は思わず音を立ててしまい、ギロロにばれたりして。

 というわけでゼロロ改めドロロ登場! 登場しないことがネタだった漫画と比べるとあっさりというくらいの登場です。声、草尾毅か……ええっ!?
 この驚きの理由は後半へ。

今回モア分これだけ。補充しておきましょう。


 天敵型宇宙人ってなんだかすごい名前の奴登場。ヘビ=カエルの天敵。もうまんまコブラ(アニメならスペースコブラ)です。ヘビつながりのパロディ。で、5人目に喜ぶママ。後ろに出てるのは原作の展開ですが、引っ張ったよねえ原作は…。TVは正直言って早すぎですが。赤ダルマさんの「正直俺も忘れてた…」も弱くなっちゃってるし。しかし原作って、クルルも2巻にはもう登場してたんですね、忘れてました。一方、すっかり猫とフラグ立ってるギロロ

 なんかすごいドロロの実家。建物見覚えがすごくあるんだけど…フェナリナーサの王宮? いやいや。なんだっけー? 中はもうガンダム尽くし。ロボダッチから変更されたキーアイテムのオルゴールにはジオン公国の紋章が。

 とっ捕まったドロロと小雪を救出に向かう面々ですが、あっさり敗北。さすが天敵の名は伊達じゃない。そこで「変なスイッチが入って」隠しごとを打ち明けるケロロ。その声にドロロが復活! というパターンはほぼ原作通り。
 で、ここからが後半の山場!

 「五人揃ってケロロ小隊!」ゴレンジャーストームだー! ソイヤ! って掛け声までそのまんま! いいのか! 今回こそ子供なにが面白いのか分からんぞ!(笑) で、繋ぎ方自体はケロロ小隊オリジナルですが! 最後が!

左手はそえるだけ…

 声、花道だし。これを思いっきりやるためのドロロ草尾氏起用かっ。素晴らしい。

 ガツン。ゴレンジャーストームは当たった瞬間に爆発しないんですな。この倒れるところのカメラの引き方もよくできてるなー。これだけで当時を知る人間は笑ってしまいます^^; どうせだったら、ヴァイパーを不自然に消した後、爆発させて欲しかった(フレームが少しずれたりしてね)。

 しかしオルゴールの件は根が深かったらしく、素直に行かなかったり。

 萌え系アニメの前半、パロディの後半と今回はきれいに役割分担していて面白かったですね。後半小雪の絡みが少なかったとか、逆に前半はケロロ達がぱっとしなかったとかはありますし、強すぎるパロディの前に友情話は薄くなってしまったとかありますが。
 猫舌的には原作で苦手だった小雪が可愛かったので得した気分の話でした。でも桃華ももうちょい出してあげて欲しいなあとか…。