スーパーロボット大戦MX Chapter26「仕組まれた引き金」27「猛攻、毒蛇部隊」28「月下の惨劇」29「冥王、暁に出撃す」

 よく「ゼオライマーの戦闘BGMの出だしって仮面ライダーBlack RXのOPの出だしに似てませんか?」という人がいますが、作曲者が同じ方です。川村栄二氏。この方、OVA強殖装甲ガイバーなんかもやってらっしゃるので、実は高屋良樹(ちみもりを)氏がファン?

 今回のMXはユニットの全体数もそれほど多くなく、ストーリー展開も絞り込まれていて、慣れてくると難易度が低めのこともあってシンプルに感じてきますね。その中では取り上げ方が比較的大きい冥王計画ゼオライマーのストーリーも、このシーンで最後です。
 26「仕組まれた引き金」山のバーストン地のディノディロスが登場。しかし肝心のゼオライマーが出てこないので地のロクフェルは撤退。この人HP4万以上で80%撤退です。倒せんの? PP注ぎ込めば倒せるのかな。山の人をどかして次。
 27「猛攻、毒蛇部隊」グン・ジェム隊登場。彼らのメタルアーマーはHPあるし固いし避けやがるので普通にやったら難しそう。しかも途中でケーンドラグナー1が強制イベントで行動不能に。合体攻撃の使えないドラグナー部隊は辛い。けど、ストーリー的に見るものがあるわけでなく、地道に修理&攻撃で突破。行動不能(ついでにHP10)のケーンは敵から狙われなくなる様子。MXの甘口を感じさせるステージでした。
 28「月下の惨劇」ようやく月の人の話。ここで冥王計画についての全貌が明らかに。OVAそのままの展開ですね。強制出撃のゼオライマーは次元連結システムがないので弱い。この次元連結システムがゼオライマーの片方の要点の一つ。もう一つは木原マサキの存在ですが。増援では北辰衆が出てきてしんどいところ。彼らは強い上ディストーションフィールドを持つので、普通にプレイしていると重い相手でしょう。手詰まりのままジャブの応酬を繰り返す月のローズセラヴィーと天のゼオライマー。そのうちイベントが発生して木原マサキ登場。あっさりメイオウ攻撃で月のローズセラヴィーを屠ります。さらにメディウス・ロクス登場。私のプレイしているガルムレイド(というかヒューゴ)は対ボス用調整(早い話が格闘400)にしてあるので、ちょいちょいと削った後に熱血バーニング・ブレイカーで仕留めました。と思ったらメディウス・ロクス変形! うーん、なんだかバンプレオリジナルくさい垢抜けないデザインですなー(ガルムレイドも人のことは言えない)。あっさり返り討ちに遭って強制的に撃墜。というところでステージ終了。
 ヒューゴは結局サイボーグ治療を受けていたということでいいんですかね。DG細胞だったらオチをつけるのが難しいだろうなと思っていたんですが、そうではなかったようで。そして中間デモでガルムレイドの後継機がついに登場しました。名前は思いつかなかったのでデフォルトのままで。微妙にかっこ悪いですけどね、ガルムレイド・ブレイズって…。あ、ちなみにうちの戦隊名はS・O・Eです。M・O・Eではない。超人ロックから持ってきたりしてます。漢字が使えれば箱舟隊だったんだけどなぁ…(ださ)。
 29「冥王、暁に出撃す」ゼオライマー編の最後。と同時にガルムレイド・ブレイズの初出撃。最初から八卦ロボの雷・地・山が登場。進撃を開始すると電童のラゴウが登場しました。データウェポンを狙っている様子。増援に来たガルファ部隊ともども、新技のサビにしながら進みます。ラゴウを撤退させるとユニコーンドリルとレオサークルがウィルスを仕込まれ強制撤退に。その間、イベントでゼオライマーの話は進みます。結局マサキのメイオウ攻撃でまとめてふっ飛ばしてしまうわけですが。山崎たくみさんの声だと微妙に小物感が増してしまうのが残念だなぁ。ステージが終了すると、中間デモでマサトが鉄甲竜に単独攻撃を仕掛けることを決めます。デモでは、ルラーンが自殺したところはちょっと分かり辛かったですね。ゼオライマーは次元跳躍して鉄甲竜要塞に突撃、そこで自らも吹き飛ばすようにメイオウ攻撃を発動させます…そのままフェードアウトで終わっていればOVA版そのままですが、スパロボのマサキと美久、それに天のゼオライマーも生き残ります。そして跡地に突然やってきたのはギャンドラー。天空魔城が首領ガデスと共にやってきます。このデモは長い長い。敵がギャンドラーなら味方はロム兄さんって感じで、お題「裁き」を放ちながらゼオライマーを救い「撤退」(おい)。
 ここでまたもルート選択発生。ウィルスにやられたユニコーンドリルとレオサークルを救うため、ウィルス元のラゴウを捕獲する計画を立てるGEARの面々。それにギガノスへの反攻作戦を発動させるドラグナー部隊、火星の後継者を追うナデシコ、その絡みで火星が気になるダイモスグループが宇宙へ。後は地上に。
 電童とラーゼフォンを追いたい私はここでまたも悩むことになったのですが、ラーゼフォンを追って地上に残ることにしました。さて、次はどうなりますことやら。